さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

岩塚製菓から出来立てのお煎餅詰め合わせが届きました ー 2018夏

 

今年も岩塚製菓から出来立てのお煎餅が届く季節がやってきました。

6月と11月の年に2度送られてくる出来立ての美味しいお煎餅をもらうようになってもう随分たちます。

最初はスチール缶に入っていて贈答品だった株主優待のお煎餅もいつしか簡易包装になり、缶を処分する手間が少なくなりましたが豪華さは半減したような気も。

株価が1株1000円台の時に購入したこの岩塚製菓の株ですが、今日現在で1株5100円を超えていますので文句は言えませんね。

 

新潟味のれん本舗から

 

 

今年も岩塚製菓のグループ会社でおせんべいとおかきの通信販売をしている新潟味のれん本舗からゆうパックで送られてきました。

 

 

箱をあけてまず目に飛び込んでくるのは新潟味のれん本舗のお中元のカタログです。

 

 

カタログの下には株主各位の封筒がありました。

 

 

株主優待品にはいつも文面の違う丁寧なお手紙が同梱されていて、岩塚製菓を応援したいなと思います。

 

優待商品一覧

 

 

今年の夏の株主優待のお煎餅は昨年の夏と一緒でした。

ちなみに岩塚製菓の株主優待は公式サイトでは以下のように表記されています。

 

  • 100株以上 1000円相当を年2回
  • 500株以上 2000円相当を年2回
  • 1000株以上 5000円相当を年2回
  • 2000株以上 5000円相当を年4回

 

株主優待は1000円相当の商品とされていますが、送られてきたお煎餅単品の定価を組み合わせて考えると1200円から1300円相当の商品詰合せとなっています。

いつも500株以上保有でいただくことができる夏のフルールが気になるのですが、昨年のブログでは株価が1単元44万円で買い増しできないと書いていますが、今は50万円を超えていますのであと400株追加するには200万円以上必要と考えるともう絶対に無理。

というわけで気になるお煎餅があったらもう一つの隠れ優待である新潟味のれん本舗の10%割引を利用して購入することにします。

それにしても2000株も購入できたら季節ごとに5000円分のおいしいお煎餅が食べられるのが魅力的。

でも2000株って現在の株価で換算すると1000万円以上・・・。

 

 

株主優待に同梱されていたこちらのお中元カタログには夏のおすすめ商品もいっぱい掲載されていました。

 

 

中でも気になったのはこの「夏・越後づくし」というセット。

送料も無料ですし、14種類64袋も入っているのでお中元にもらったらかなり嬉しいと思います。

気になる方はぜひ公式ホームページでご確認くださいね。

 

【公式】おせんべい・おかきの通信販売 新潟味のれん本舗

 

特撰詰合せ大パック

 

 

今回送られきたのはこちらの特撰大パック。

製造日が6月17日で届いたのは6月20日でした。

まずは黄金揚げからいただきます。

 

 

カナダ産のはちみつ入りの揚げせんべいが自然でまろやかそしてすっきりとした甘さでとってもおいしいのです。

 

 

食感もサクッと心地よい噛み心地!

新潟味のれん本舗の単品人気ナンバー1は田舎おかき醤油味ですけど、ナンバー2である黄金揚げも同じくらい美味しいです。

株価は上がってもずっと持ち続けているのであまり関係はないのですが、そろそろ分割か配当をもう少しあげていただくか、株主優待の底上げとして1単元は1500円相当くらいにしていただけるとありがたいのですけれどもね。

 

これまでの岩塚製菓に関しての記事はこちらからどうぞ。

 

blog.sapico.net

blog.sapico.net

kabu.sapico.net