さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

KDDI株式会社から2018年株主優待カタログギフトと期末配当金計算書が届きました

 

KDDI株式会社から2018年の株主優待カタログギフトと期末配当金計算書が届きました。株主優待カタログギフトの方が先に到着していて、期末配当金計算書は後日封書で到着しています。

KDDIの株は株主優待株を購入している人たちにはとても人気があり、私も以前から購入を検討していたのですが、今年の2月に株価が低迷した際に1株2,700円台で100株購入しました。

現在は株価も1株3,000円を超えているので、たまたま購入したタイミングが良かったのだと思います。

 

2018年株主優待カタログギフト

 

 

というわけで今回が初めてとなるKDDIの株主優待カタログについてをご案内したいと思います。

1単元100株ホルダーなので送られてきたカタログは100株〜999株保有者向けの花月コース。

表紙の写真はとても美味しそうなものばかりですね。

 

 

日本全国の選りすぐりのグルメだそうです。

 

どれにしようか迷う

 

選りすぐりのグルメというだけあってどれも美味しそうでどれにしようかとても迷います。

今回はKDDIからは初めての優待ということもありますから、とりあえず候補にあがったものをこちらのブログに自分メモとして残すことにしました。

 

 

最初に気になったのは十勝白い牧場アイスクリーム。

アイスクリームは子供も大好きなので魅力的なのですが、北海道には美味しいアイスクリームがたくさんあり、いろんな牧場のアイスクリームを札幌市内でも見かけるのですが、この十勝白い牧場というのは知りませんでした。

 

 

石川県の和菓子詰め合わせも気になります。

 

 

家族みんなが大好きなハム・ソーセージのセットも美味しそう。

かなり本格的なハム・ソーセージのセットですね。

 

 

生どら詰め合わせもとてもとても気になったのですが、生ドラ18個で賞味期限が冷蔵で7日間ということを考えると消費しきれない可能性が高いので断念。

 

 

川京の喜多方ラーメンはとてもあっさりしていて大好きなので、たまに通信販売で購入していますが味を知っている分お楽しみもちょっと少なくなっちゃうような気がして今回は見送りました。

 

 

この生ハム、なんと松坂牛の生ハム!

松坂牛の生ハムって一体どんな味がするのでしょう。

しかも内容量は50グラムのパックが2つですよ。

牛の生ハムって食べたことがないのでこれにするかどうかを最後まで悩んで、結局決めたのはこちらの商品でした。

 

 

スモークチーズとベーコンの詰め合わせです。

スモークチーズ4種類とベーコンという、おつまみには最適なセットですね。

届いたらまたブログでご紹介しようと思います。

 

期末配当は1株45円

 

 

KDDIの期末配当は1株あたり45円。

1単元100株保有なので配当金は4500円となかなかの高配当です。

株主優待も考えると利回りが高く、株主優待ファンに人気があるのもうなずけますね。

 

 

期末配当金計算書と同梱されていた株主通信には隠れ株主優待もありました。

au WALLET Marketで501円以上の時に使える500円の割引ギフト券コードです。

 

 

そのほかにも抽選ではありますが株主さまアンケートを答えることによりいろいろなプレゼントが当たる可能性も!

KDDIの株は長期でホールドする予定なので、これからの株主優待も楽しみです。