さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

株式会社ゼンショーホールディングスから株主優待と2018年3月期末配当計算書が到着

 

すき家でおなじみの株式会社ゼンショーホールディングスから株主優待の株主様お食事ご優待券と期末配当決算書が届きました。

到着したのは6月下旬です。

 

期末配当は1株あたり9円

 

期末配当は1株あたり9円ですので、1単元ホルダーの私の場合は900円いただきました。

中間配当も1株9円でしたので年間ですと1800円の配当となります。

購入当時はココスよりも株価が低かったため配当利回りもそれほど気になりませんでしたが、現在の株価から考えると利回りはあまり魅力的ではなくなってしまいました。

 

株主様お食事ご優待券

 

 

今回送られてきた株主様お食事ご優待券はこちら。

ココスと同じようにゼンショーもデザインが変更されていました。

 

kabu.sapico.net

 

 

100株以上300株未満の保有ですので1000円分です。

 

 

500株以上の場合になるといただける優待利回りが上がります。

 

500円券が2枚

 

 

500円券が2枚綴りですがお釣りはでませんので、すき家等で使用する際には500円以上の会計になるようにした方がよいですね。

利用期限は2018年12月31日までとなっています。

 

ココスとゼンショー

 

 

今回送られてきたココスとゼンショーの優待券を比べてみました。

デザインは一緒で色あいが異なります。

 

 

500円券も同様ですね。

同じゼンショー系のジョリーパスタの株は保有していないのですが、おそらく異なる色でデザインは一緒だと思います。

ゼンショーの株価が上がった時に売却してココスの株に買い替えをしようかと思ったのですけれど、そのままずっとホールド中。

ゼンショーの株価とは別にココスの株をさらに買い増ししたいなと思っていましたが、あと300株購入となるとちょっとまとまった資金が必要だということもあり検討中です。

ゼンショーの優待券もいつもココスで使っているので、ゼンショーよりココスの株を購入したいなと思っています。