ブックオフコーポレーション株式会社から株主優待のお買い物券と第27期の期末配当が届きました。
到着したのは6月下旬です。
第27期の期末配当
平成30年3月期の期末配当は1株あたり10円ですから1単元の保有で1000円の配当となります。
平成28年3月期までは1株あたり25円と高配当でしたが、昨年15円減配となってからは優待利回りが上がり、配当+優待の総合的な利回りではほぼ同じになりました。
株主優待お買い物券
こちらが今回届いた株主優待券です。
3年以上保有しているので2500円分のお買い物券が届きました。
ブックオフは隠れ優待もあり、アンケートハガキに答えると後日さらに300円分のお買い物券が送られてきます。
業績はどうなる?
今後の目標値を見ると回復を目指しているのがわかりますが、業態的になにか新しいものがなければなかなか難しいのではないかと。
いつか増配できるくらいまで回復してくれたらとは思いますが、これからより厳しい展開になる可能性もあるのでは?
今は「ブックオフに持っていっても二束三文だから捨てた方がまし」という声も聞こえています。
以前のブックオフは買取に力を入れ、お店で宝探しのような感覚で買い物ができるという魅力があったのですが、それがなくなってしまったような。
新刊を買うなら普通の書店の方がいい、という値付けになっていますし。
ネットでの取り扱いは好調のようですが、その分店舗に魅力がなくなってきてしまっているという現実がありますからね。
今後どう舵を取っていくのか、応援したいと思います。