さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】株式会社CIJから株主優待のクオカードと43期株主通信が届きました

 

もらって嬉しいクオカードが到着!

先日株式会社CIJから株主優待のクオカードが送られてきました。

昨年とほぼ同じタイミングです。

 

sapic.hatenablog.com

最近株価に元気がなくなったCIJですが、昨年の記事を見ると同時期で1株533円と書かれていますから、今日現在で741円なら検討していますね。

一時は800円を超えていた時期もあったのですけど。

 

クオカード500円

 

 

ちょっと高級な感じの厚紙カードホルダー。

 

 

おお!去年とはデザインが違いますね。

株主優待のクオカードはデザインが楽しみだったりするのです。

毎年違うデザインのクオカードにしているところは優待廃止しにくいイメージがあります。

過去株主優待でいただいたクオカードを考えると、すぐに優待が廃止されたところなんかは同じデザインのものだったことが多かったので、毎年デザインを変えてくれるとなんだか大丈夫のような気がするんです。

 

株主優待の変更

 

 

来期から株主優待が変更されるというお知らせが入っていました。

大きく変更されたのは2点。

2018年12月末からは株主優待の権利を獲得する条件として「1年以上の継続保有」が必要となったことと、3年以上1000株以上している長期保有者へのクオカードの増額です。

さぴこの場合は100株なのでこちらには残念ながら該当しません。

最近株主優待に継続保有の縛りが増えて来たように思いますが、クロス取引が増えているための対策なのでしょう。

証券会社によってはクロス取引を禁止しているところもあるようですけれど、今でも「タダで優待をもらえる」として根強い人気があるみたいです。

まあ優待だけ欲しい場合はそれでもいいのでしょうが、さぴこのような面倒くさいことはできるだけ避けたい人にとってはなかなか試す気になれないんです。

もう買ったら買いっぱなし。

着地点を考えなければいけないのでしょうけれど、すべて先送りにしています。

 

クオカードを廃止しないでほしい

 

株式会社CIJの場合は長期保有者へのクオカード増額もあったので、優待のクオカードが廃止されるとは考えにくいかなと思います。

クオカード等の金券類は廃止が多いのでドキドキですけど、ここは安心できそう。

クオカードのデザインが来年はどんなものになるのか、楽しみにしています。