さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

株式会社ツカダ・グローバルホールディングから中間配当と株主優待のクオカードが到着

 

株式会社ツカダ・グローバルホールディングから中間配当と株主ご優待券、そしてオリジナルクオカードが届きました。

中間配当も株主様ご優待券もオリジナルクオカードも、期末の時に送られてきたものと全く同じです。

 

sapic.hatenablog.com

 

あ、でもオリジナルクオカードは今回もデザインが違いました。

株主様ご優待券のデザインもクオカードと同じなので、どちらもデザインが違います。

 

 

株主様ご優待券を使う日はくるのだろうか

 

半年間有効の株主様ご優待券ですが、レストランの料金が20〜30%割引かホテルの宿泊の割引のどちらかとして利用できます。

北海道にはないので一度も利用したことがありませんが、いつかは1度利用してみたいと思っているのですよ。

でもなかなかその機会がないのが少々残念です。

ホテルは東京と名古屋だけなのですが、東京は最近いつもディズニーリゾート周辺しか利用していないですし、名古屋は行ったことがありません。

レゴランド、いつか行ってみたいとは思っているのですが評判を聞くとちょっと躊躇してしまうんですよね。

子供がディズニーに飽きるまでレゴランドには頑張ってもらいたいものです。

そしてそのときにはこの株主様ご優待券を利用したいと思っています。

 

 

 

今回のオリジナルクオカードのデザインはこれ

 

 

今回のクオカードのデザインは最近のものでは一番好みです。

といっても使うときにはデザインはあまり関係ないんですけどね。

クオカードはほとんどが書店で使用してしまうので、使い切ったクオカードはその場で処分してもらっています。

でもツカダ・グローバルホールディングは毎回デザインが違うので、取っておいて見比べるのも面白いかもしれません。

 

株価は低迷中

 

株式会社ツカダ・グローバルホールディングの株価は前回の期末から下がり、今では1単元5万5千円ほどで購入できるようになっています。

配当は中間、期末とも1株5円で、100株で500円、そして株主優待のクオカードは100株の場合は500円も中間と期末それぞれでもらえます。

さぴこの場合は200株保有しているので配当もクオカードの額面も2倍ですが、今のところ含み損がでている状況です。

といってもそれほどの額ではないのと、長期保有の予定ですので配当と優待に変更がなければ問題ないかなと思っています。

ただ今後のブライダル業界はなかなか厳しいのも確かですので、今後の業態の3本柱化に成功するかどうかがカギになるのではないでしょうか。

価格帯的に1単元が購入しやすい価格帯であること、優待が利用しやすいクオカードであることを考えると、長期保有が前提であるならばお試しで購入してみても良い銘柄ではないかとは思っています。

今後に期待しつつホールド予定です。