さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】株式会社ブロードリーフから中間配当金と中間ビジネスレポートが届きました

 

約1ヶ月近く前のことになりますが、株式会社ブロードリーフから中間配当金と中間ビジネスレポートが届きました。

最近ずっとこのブログを放置していたため、ご紹介がすっかり遅くなってしまいまして申し訳ございません。

 

中間配当金は1株あたり11円

 

 

株式会社ブロードリーフの2017年度中間配当金は1株あたり11円ですので、100株で1100円となりました。

中間配当金と期末配当予想をたして2017年度は1株あたり22円、100株で2200円の配当が予想されています。

株式会社ブロードリーフの場合、配当金よりもインパクトが強いのが株主優待です。

なんといってもQUOカード3000円分が大きいのですが、それ以外に自社運営ECサイトでの優待券があり、昨年度分はこちらをいただきました。

 

 

kabu.sapico.net

 

今年度はこの自社ECサイトの優待金額が100株で倍いただけることになったそうで、本当にいいの?というくらい株主優待が充実している会社です。

年間配当2200円、QUOカード3000円分、そして自社EC優待券が2000円分ですから、利回りが本当にすごい!

さぴこは1株650円の頃に購入していますので、優待がなくなるまではずっとホールドする予定です。

 

 

 

第9期ビジネスレポートより

 

 

中間配当とともに送られてきたビジネスレポートから、気になった内容をいくつかピックアップしてみたいと思います。

 

 

所有者別株式分布状況が半年で徐々に変化しています。

下の昨年の12月末日現在のものと比較するとわかりやすいです。

 

 

株主優待が充実したので個人の割合が増えたのではと思いましたが、意外にも個人のシェアは減っています。

個人だけでなく外国人も減り、金融機関と自己名義株式が増えていますね。

今年の12月末にはどのように変化しているかも気になるところです。

 

 

その他、ブロードリーフのマスコットキャラクターである「アースリーフ&ライトリーフ」が2017年度のゆるキャラグランプリに出場したというニュースも!

このキャラクターはどういうところで使っていく予定なのかはわかりませんが、子供うけしそうなので、なんらかの展開を予定しているのかもしれませんね。

 

おわりに

 

最近こちらのブログの更新をすっかりサボってしまい、株主優待などでご紹介していないものが溜まってきましたので、ぼちぼち更新をしていきたいと思っています。