さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】コンドーテック株式会社の株主優待は全国共通おこめ券2枚

 

 これまで株主優待みんなたのしくすごせたらのブログでご紹介してきたのですが、これからは基本的にこのブログ「さぴかぶ」でご案内しようと思っています。

「さぴかぶ」の株主優待報告第一弾はコンドーテック株式会社株主優待です。

 

コンドーテック株式会社

 

このブログを見ていただいた方でこの社名をご存知の方はおそらくかなり少ないのではないかと思います。

このコンドーテックは土木・建築資材のメーカー兼商社産業資材大手でもあります。

業種柄公共事業等によって収益が左右されやすい傾向にありますが、ここ数年増収増益が続いています。

 

 

東京五輪まではおそらくこのまま緩やかな増収増益が続くのではと予想していますがどうなるかはわかりません。

 

配当も連続増配中

 

 

配当も少しづつではありますが増配を続けていて、今年の3月期の期末配当は1株あたり11.5円、そして次期である平成30年3月期は中間期末それぞれ12円づつの配当を予想しています。

配当利回りを考えても2.5%弱となかなか良い感じですが、さらにに株主優待がいただけるのが嬉しいです。

株価は私が購入した時は800円を切るか切らないかくらいの頃でしたが、ここしばらくは900円台を維持していました。最近は1000円台も視野に入るくらいまでじわじわと値を上げています。

このまま右肩上がりがいつまで続くのかはわかりませんけれど。

 

株主優待はおこめ券2枚

 

 

100株ホルダーに送られてきたのは全国共通おこめ券2枚で2kg分。

1,000株以上10,000株未満の株主には1kgおこめ券が5枚の5kg分、10,000株以上保有の場合はおこめ券10枚で10kg分が贈呈されます。

 

 

おこめ券1枚1kg分の販売価格は500円ですが、お店で引き換える時には1枚440円換算になります。

1枚につき60円はおこめ券の発行元の手数料になっているのですね。

そういえば昨年いただいたおこめ券もまだ使っていないので、我が家には4kg分1,760円分となりますが、お米は重いのでいつも宅配で購入しているためなかなか使うタイミングがないのですが、嬉しいことにこのおこめ券は期限がないので数年貯めておいても大丈夫なのです。

しかも大手スーパー等お米の取り扱いがあるお店なら全国どこでも使えるので、何枚あっても嬉しい金券の一つだと思います。

メジャーな会社とはいえませんが、アマゾンでコンドーテックと入れて検索すると数多くの商品がヒットしますので、意外と身近な会社なのかもしれません。

 

とりあえずお米10kg分くらいのおこめ券をいただけるまではホールド予定です。