さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】カゴメ株式会社から期末配当金通知と株主優待制度変更のお知らせが届きました

 

カゴメ株式会社から2017年度第74期 配当金の通知が到着しました。

1株あたり30円、ということで100株ホルダーのさぴこの配当は3000円でした。

来年は創業120年記念配当5円含めて1株35円の増配となる予想です。

カゴメは中間配当がないので、12月末の確定日まで持っていないと配当はもらえませんよ!

 

株主優待制度変更のお知らせが

 

 

これまでカゴメといえばずっと年に2度1000円相当の株主優待品が送られてきていました。

 

ちなみにこちらが半年前におくられてきた株主優待品です。

 

kabu.sapico.net

 

そういえば1年前に株主優待品の発送時期を変更するというお知らせが入ったばかり。

 

blog.sapico.net

 

もともとは3月と9月だったのですけど、新商品を送るためにと1ヶ月づつ遅くなったのでした。

 

 

 

株主優待品が年に1度へ変更

 

 

これまでは基準日が6月末と12月末でしたけど、今年の7月以降は基準日は6月末のみとなり、半年以上の保有がある株主に限られることになったのです。

 

 

1000円相当が2000円相当にはなりますが年に1度の発送になってしまいます。

うーん、もらえるものとしては変わらないのですけど、なんとなーくちょっと寂しいですね。

春と秋にはカゴメからいつも新しい商品が送られてくるのを楽しみにしていたので。

でも宅配便の送料も上がっていますから、1度で発送した方がコストが下がるでしょうし、半年以上の保有期間の縛りができたことで優待の権利取りだけの方も減るでしょうからしかたがないのかもしれませんけど。

2000円相当の部分にすこーしプラスしてくれるなら喜んじゃうのにな。

 

10年間保有で記念品

 

そういえば今回長期保有者向けに10年間保有で1度だけ記念品が送られてくるそうです。

なにが送られてくるのでしょう。

なんとなく飲食物じゃないような気がしますけど。

こちらは送られてきたらご紹介しますね!