さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】進学会から3000円相当の株主優待券が到着しました

 

先月末、進学会より株主優待券が到着しました。

期末配当と一緒に同封されていた株主優待券送付依頼書のハガキで申し込んでいたものです。

 

kabu.sapico.net

 

ハガキの送付から約3週間と比較的早い到着でした。

昨年も思ったのですが、優待券の1枚目に鉛筆で名前を表記してあったり、かわいい切手を使用しているなど、総務系の方が手作業で発送作業を行われているのが目に浮かぶようで、なんだか親近感を持ってしまいます。

 

学習塾とスポーツクラブで利用可能

 

 

送付案内とともに送られてきた3000円相当の株主優待券。

500円相当割引券が6枚1綴りになっているのですが、使い勝手としては特に使用時に特別な指定(〇〇〇〇円以上で1枚利用可等)はないので、割引券というよりは金券と同様に使える感じです。

 

 

全国各地の進学会が運営する学習塾でも利用できますし、札幌市内であればスポーツクラブでも利用が可能です。

 

スポーツクラブのプロショップで利用

 

私は前回スポーツクラブのプロショップで子供用の水泳アイテムを購入しました。

 

sapic.hatenablog.com

 

昨年分の株主優待券は本当に期限ギリギリでの利用になってしまったので、今回は余裕をもって使用したいと思っています。

今回もおそらく子供の水泳用ゴーグル等とスイムタオルになると思いますが、もしかしたら冬季間に行われる水泳の短期スクールの費用の一部にするかもしれません。

 

進学会の株価

 

本日現在の進学会の株価は579円。

進学会の株価をこれまで見てきましたが、あまり大きな値動きがない印象があります。

配当は1株1500円を予定していますから、配当+優待利回りはかなり魅力的。

札幌在住者であれば、この3000円相当の優待券はスポーツクラブでも利用が可能なためとても使い勝手がよい優待かと思います。

今後の子供の塾利用も視野に入れ、家族名義で買い増しも検討しているところです。

なお今年の10月から持ち株会社「進学会ホールディングス」へと移行するため、来年3月の権利日付近の株価がどうなるかも含めてどのような変化があるのか気になりますね。

 

ちなみに株式会社進学会の公式サイトはこちらです。

 

shingakukai.co.jp