さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】第一交通産業株式会社から株主優待のタクシークーポン券が届きました

 

第一交通産業株式会社から株主優待のDAIICHI株主ご優待クーポン券が届きました。

第一交通は平成29年4月に1株につき2株の割合で株式分割を行ったのですが、さぴこが購入したのは分割後です。

分割しても1単元の株主優待が変わらなかったので購入することにしました。

さぴこが購入した時は1株900円だったのですが、今年の1月に1140円の高値をつけたのを最後に株価は下落中で、ここ最近の株価下落の影響もあり1株830円になっていました。

 

平成30年3月期の配当は1株20円

 

平成30年3月期の年間配当額は1株あたり20円でした。

さぴこは1単元ホルダーなので、年間2000円の配当をいただいた計算になります。もともと年間では1株15円の予想でしたので5円の増配となりました。

株主優待は年2回各1000円相当なので、年間4000円相当と考えると株価が少々下落しても1単元ホルダーにはあまり関係ないことのように思えてしまいますね。

 

株主ご優待クーポン到着

 

 

第一交通産業の株主優待はタクシークーポン券等を含む「株主ご優待クーポン券」です。

タクシーは乗らない、または近くに第一交通がないという方は通販取り扱い商品との交換も可能なのは嬉しい!

 

 

通販カタログは美味しそうなものがいっぱい掲載されています。

 

 

1単元ホルダーが半年分の株主優待で交換できる1000円相当の品物はこちら。

 

 

1年分ならこちらと交換が可能です。

 

 

美味しそう!

でも我が家はタクシーチケットとして母に渡して通院時にさぴこが迎えにいけない時などに使ってもらっているので、交換できないのでした。

 

便利に使えるタクシークーポン

 

 

有効期限は年末までと半年間使用できます。

 

 

つり銭はでませんが、1000円分が500円券×1枚・200円券×2枚・100円券×1枚と細かく別れているので便利!

 

 

そのほかこんなマイホーム割引券や、

 

 

整備工賃が10%割引になる割引券なんかもあったりするのです。

今の株価なら配当と優待の利回りを合計すると5%近くなるので、1単元持っていても損はない株だと思いますよ。

特にタクシーを使う人でお住まいのエリアに第一交通があるのならとっても使い勝手が良いクーポンをいただけますよ。

昨年分割後も1単元の優待はそのまま残してくれたので購入したのですが、このまま株主優待を継続してくれることを期待しています。