さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

クリエイト・レストランツHDの配当計算書と株主優待券が到着しました

 

株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングスから株主様ご優待券と配当計算書が到着しました

 

クリエイトレストランツHDの株価は現在1株あたり1650円前後、さぴこが2名義分購入したころは1100円ほどだったので、500円以上値上がりしています。

 

2018年2月期の配当は1株10円

 

今回送られてきた2018年2月期の期末配当は1株あたり5円。

中間配当も1株あたり5円でしたので、中間と期末を合計すると年間で1株あたり10円の配当ということになります。

1単元だと年間1000円、さぴこの場合は家族名義を合わせて2単元なので年間2000円の配当となりました。

 

優待店舗の拡充

 

 

今年の6月よりイクスピアリ内のレストラン9店舗とフードコート8ブース、そして海南鶏飯食堂2店舗も優待利用が可能となりました。

イクスピアリについてはオリエンタルランドから譲受された店舗ということですが、フードコートなどは他店舗よりも単価が高く設定できる立地ですから今後が期待できるのではないでしょうか。

毎年のディズニーリゾートへの旅行の際はいつもパーク内で食事をしていましたが、今年はイクスピアリに行ってみようかと考えています。

 

北海道でクリエイト・レストランツHDの優待が使える店舗

 

 

北海道内のクリエイト・レストランツHDの株主総会が使える店舗については、以前はアウトレットモールレラ内のフードコートもあったのでもう少し店舗が多かったのですけれど、今は札幌ステラプレイスとイオン札幌発寒、そしてアリオ札幌の3箇所のみとなっています。

ただこの3つの店舗は札幌市内でもファミリー層が集中して利用している店舗ということで、効率がよいかもしれません。

できれば海南鶏飯食堂が札幌にも出店してくれないかな、と思っています。

 

株主様ご優待券6000円分

 

 

今回送られてきたのは家族名義1つを含む2名義分、半期分の株主様ご優待券です。

前回の優待券はイオン札幌発寒のビーフラッシュに行き、家族でステーキ食べ放題を満喫しました。

 

blog.sapico.net

 

あまった優待券でクレープもいただいています。

 

blog.sapico.net

半期で2名義6000円の優待券なので年間では12000円分となかなか使い勝手がいい株主優待ではないでしょうか。

 

継続保有株主優遇制度が新設

 

この度、クリエイト・レストランツHDの株を1年以上継続して200株以上保有されている株主を対象に継続保有株主優遇制度が新設されました。

200株以上であれば一律1500円づつ優待券が追加されます。

なので1年以上継続保有している200株ホルダーは半期で4500円、年間だと9000円分の優待券が送られてくるということに!

今後の株価次第では買い増しも検討中です。

2名義だと18000円となかなか魅力的なのですが、家族名義を増やせる人ならそちらのほうがお得ですね。