さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】株式会社THEグローバルから第7期の期末配当が届きました

 

9月末に株式会社THEグローバルから第7期の期末配当が届きました。

株式会社THEグローバルはもともと1000円分のクオカードを株主優待としていましたので株主優待目当てで購入したのですが、昨年株主優待が廃止されてしまったのです。

手元にはまだ以前のクオカードが2枚ほど残っていますが、優待が廃止された時にはさっさと売却しようかと思いつつ、100株ホールドしたままでした。

なんといっても私が購入したときは1単元5万円でしたから、クオカード分を含めると当時利回りが5%を超えていたのですよね。

 

期末配当は1株あたり17円

 

株式会社THEグローバルの期末配当は1株あたり17円でした。

100株ホルダーですので1700円の配当です。

来期は1株あたり25円の配当を予想しているそうなので、かなりの増配となります。

先週金曜日現在の株価は1株あたり829円でしたので、現時点での利回りでも3%を超えています。

価格的にも1単元8万円台ですから購入しやすい価格帯かもしれません。

 

年次報告書より

 

 

こちらが同封されていた年次報告書です。

 

 

今後の見通しで来期の予想はすべて右肩上がりとなっていますね。

次の決算が楽しみになります。

 

株主優待は廃止されたが・・・

 

株主優待は廃止されましたけど、増配が予定されていますので予想通りの配当であれば1500円の配当に株主優待のクオカード1000円分があった頃の金額に戻ります。

なのでしばらくはホールドする予定です。

株主優待がなくなったのは寂しいですが、配当を考えると実質同じということで。

株価も今の所上昇中なので、どこまで上がってくれるか楽しみでもあります。