さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】GMOインターネットから株主優待と中間配当金、第2四半期決算報告が届きました

 

先月の話になりますが、GMOインターネットから株主優待と中間配当金が届きました。

こちらは最近購入した株なので、今回が初めての株主優待となります。

そういうわけでこの会社の株主優待制度を利用したことがないのですが、こちらの会社の株主優待は上手に使えることができるとなかなかお得そうなのでご紹介してみようと思います。

 

四半期配当は1株あたり6円

 

 

今回送られてきた中間配当は1株あたり六円ということで、100株で600円です。

2017年の年間配当予想は1株あたり23円、100株だと2300円。

今日現在の株価は1株1456円ですので、現在の利回は1.6%弱となります。

 

使える人には魅力的な株主優待

 

 

GMOインターネットの株主優待はすべて併用できる場合なんと12000円相当になります。

半年で12000円相当ですから、なかなか金額が大きい優待ではないでしょうか。

 

 

1、GMOくまポンギフト券2000円相当分。

 

 

GMOくまポンは使ったことがないのですが、なんでも500円相当のギフト券が4枚いただけるのだそう。

実際にどんなアイテムにつかえるのかはわかりませんが、あとでゆっくり見てみようと思います。

 

2、GMOクリック証券売買手数料キャッシュバック

 

2つ目はGMOクリック証券での売買手数料が上限5000円ではありますがキャッシュバックされるのです。

 

と、その前にまだGMOクリック証券の口座を開設していないのでした。

 

 

まずは口座開設からですね。

 

今はマネックスと松井証券、そしてメインの楽天証券を使っていて、SBI証券は口座だけはあるのですが使っていないので、これ以上増やす予定はなかったのですけど、半年で5000円まで売買手数料がキャッシュバックされるなら、GMOクリック証券もいいなと考え中です。

 

3、GMOグループのサービス料5000円割引。

 

こちらはこのブログの独自ドメインでも使用している「お名前.com」でも利用が可能なのです。

株主優待が改悪されない限り独自ドメインが無料でつかえるので、今回GMOインターネットの購入を決めました。

 

第2四半期決算報告書より

 

 

今回送られてきた大四半期決算報告書はこちらです。

 

 

右肩上がりのように見えますが、今後はどうなるでしょうか。

とりあえず株主優待が改悪されない限りホールド予定です。