さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】吉野家から平成30年2月期の「株主様ご優待券」が届きました

 

さぴこが初めて購入した株がこの吉野家。

今年も株主様ご優待券が届く季節になりました・・・、っとあれ?ちょっと今年は到着が早いような気がします。

いつもは期末配当と一緒に5月末に送られてくるはずなのに、今回は5月上旬に到着しました。

 

株主総会招集通知と一緒に発送

 

 

今回送られてきた株主様ご優待券の封筒の裏にこんな文章を発見。

 

「株主様にできるだけ早くご利用いただけますよう、株主総会招集ご通知と一緒に株主様ご優待券をお送りさせていただきました。ぜひご利用いただくとともに、議決権行使書のご返送もよろしくお願い申しあげます。」

 

なるほど。

いつもは「あ、株主総会招集通知と議決権行使書かぁ・・・」とちょっとがっかりすることが多かったのですけど、優待が同封されてると嬉しくなっちゃいますね。

ちゃんと議決権行使書は返送しましたよ。

 

優待商品との引き換え

 

 

「株主様ご優待券1冊」を商品詰め合わせセットに引き換えることも可能です。

 

一昨年の中間期の優待ではは牛丼の具3食、豚丼の具2食、焼鶏丼の具2食の合計7食との引き換えだったようですね。

 

blog.sapico.net

 

今年は牛丼のみ6食となっていました。

昨年の記録がブログに残っていないのでどうだったのか不明ですが、吉野家といえばやっぱり牛丼ですから、牛丼だけのセットの方が喜ばれるのかもしれませんね。

 

 

 

3000円分の優待券

 

 

こちらが今回到着した3000円分の株主様ご優待券です。

期限は来年の5月31日までと1年以上あるのが嬉しい!

半年くらいしかない優待券だと期限切れになりそうで怖いのですが、1年もあるとそれはそれで油断してしまうことも・・・。

 

 

株主様ご優待券はこのように300円分づつ10枚にわかれています。

吉野家だけでなく系列店舗でも利用可能なので、今度は吉野家以外のお店でもいろいろ使ってみたい!

以前はなまるうどんとそば処吉野家で使ったことはありますが、そのほかにもフードコート内のお店がいろいろあるみたいなのです。

 

blog.sapico.net

といいつつ、先日やっと今年の5月末までの優待券を使い切ったばかりなので、いつもなかなか利用できていないのですけど。

また手元には6000円相当の優待券がある状態となりましたから、週末にでも行ってこようと思います。