さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】ローランド ディー. ジー.から中間配当が届きました

 

ローランド ディー. ジー.株式会社から中間配当が届きました。

ローランド ディー. ジー.株式会社は12月銘柄で3000円相当のカタログギフトの株主優待があります。

 

sapic.hatenablog.com

sapic.hatenablog.com

今年は株主優待カタログから上野風月堂のゴーフルを選び、家族で美味しくいただきました。

前期の配当は年間1株60円となかなかの高配当でしたが、今期は残念ながら減配となっています。

 

今期は年間1株50円への減配

 

 

しばらくは中間期末それぞれ1株30円づつの配当があったローランド ディー. ジー.ですが、裁判での和解金の支払いにより大きく減益となってしまいました。

そのため今期は中間期末それぞれ1株25円づつの配当となります。

 

 

第37期は約14億円もの特別損失を計上しているためこのような状態に。

前年同期比で40パーセント以上の損失となっています。

 

 

特別損失は一時的なものですから、通期での連結業績予想を見ると来季以降は業績を戻していくと予想できます。

 

 

株価は下落していますが、購入時の価格を考えるとまだまだ含み益がに余裕がある状態ですので、美味しいアイテム満載の株主優待カタログギフトのことを考えても現在のところ長期保有をする予定です。

来期の復配を願いつつ、次の株主優待カタログを楽しみに待つことにします。