さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】株式会社プレナスから第58期の期末配当が到着しました

 

株式会社プレナスから第58期の期末配当が到着しました。

株式会社プレナスといえば「ほっともっと」や「やよい軒」でおなじみの会社ですので、ご存知の方も多いかと思います。

 

期末配当は1株あたり30円

 

 

プレナスの期末配当金は1株につき30円。

1単元ですと3000円となります。

中間配当も1株につき30円でしたので年間ですと6000円の配当ですね。

このほかに株主優待券もありますが、こちらは到着後にまたご紹介します。

 

 

 

株価は下落中

 

決算がかなり残念な感じでしたので、株価は絶賛下落中という感じです。

やよい軒はなかなかいい感じなのですけどね。

株主優待が今期より「一年以上継続保有されている株主」に限定されるため、購入してすぐは株主優待がもらえないということもあり、1単元は保守されている方も多いのではないかと思います。

さぴこは今年の権利日ギリギリの価格が下がっていた時に購入したのでまだそれほどではないですけど、昨年の夏から秋にかけて購入されたかたは含み損を取るか優待を取るかで悩まれた方もいるかもしれませんね。

おそらく1単元は残しておくけれどという方が多かったと思います。

最近増えているクロス取引の影響で株主優待を長期保有者のみとする動きが増えているため、株主優待の権利を得るために一定の期間継続保有が必須になる株が増えていますが、長期保有しかないさぴこのようなタイプでも最初の1年は優待をもらえないんだよなと思うとなかなか手が出しにくくなるのです。

ということもあるので、今回の株主優待の変更によってプレナスの上値の重い期間はちょっと長くなるのかも。

まあ業績が回復すれば徐々に戻っていくと思いますけれどもね。

来期も配当は1株年間60円を予定しているそうなので、配当をもらいながら徐々に株価もあがっていってくれたら一番だな、と考えています。

株主優待は今月末に到着するそうなので、到着しましたらまた改めてご紹介する予定です。