さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【株主優待】スタジオアリスから株主優待の株主写真撮影券が届きました

 

スタジオアリスから今年も株主優待の株主写真撮影券が送られてきました。

 昨年頂いた株主写真撮影券、実は有効期限の1週間前にやっと撮影にいってきたところです。

 

sapic.hatenablog.com

 

毎年いつも有効期限ギリギリの9月に撮影に行っているので、次こそは余裕をもって撮影しに行こうと思っていたら、届いた株主写真撮影券の有効期限が9月ではありませんでした。

 

今年の株主写真撮影券の有効期限は12月末まで

 

 

こちらが今回送られてきたスタジオアリスの株主写真撮影券です。

 

 

裏の有効期限をみると2018年12月31日と書かれています。

あれ?いつもは9月15日だったはずなのにと思っていたら、スタジオアリスの決算日が変更になることになったための変更のようです。

これまで12月末日だった決算期が2月末日に変更されることにともない、これまで6月末日だった株主優待の基準日も来年は8月末日に変更されます。

というわけで優待目的で購入を希望されている方は注意が必要ですね。

 

 

 

今期の収益はどうなる?

 

 

こちらは株主優待に同梱されていたレポートに掲載されていたグラフです。

写真館の需要は後半に集中しているのでこれからに期待ですね。

しかも今期は14ヶ月決算となりますので変則的ですから、どのようになるのか気になります。

 

株主優待に変更なし

 

 

今後基準日が8月末日に変更となったことにより有効期限の変更はありましたが、株主優待自体の変更はありません。

今期は経過期間ということで6月30日が基準日となっていましたので、これまでと同じ9月に株主優待が到着しましたが、今後は11月に中旬に到着することになるそうです。

 

 

今後七五三で11月上旬に株主優待を利用したい方は、余裕をもたないと間に合わなくなりますので注意が必要かもしれません。

 

子供が小さい頃に購入すると長い間利用できます

 

私はもう株主優待を使って5回目の利用となりますが、毎年子供の記念写真を無料で撮ることができるので、とても満足しています。

今年子供は9歳になるということもあり、卒業記念での写真もこの株主優待を使用する予定ですので、すくなくとも小学校卒業までのあと3年はホールド予定です。

子供が大きくなっていくとなかなか写真を撮る機会も減りますけど、こういった優待があると年に一度は記念に撮影できるきっかけとなるのが嬉しい。

優待でいただける額入り四つ切り写真はとても豪華なので、今はアクリルフレーム付きデザインフォトやB3サイズのポスターも選択できるようになっていますが、これから先も四つ切り写真を選択するでしょう。

子供が結婚するときにまとめてもたせたいなと思っています。