さぴかぶ

さぴこの株主優待日記

【配当】株式会社なとりから第69期の期末配当が届きました

 

6月下旬に株式会社なとりから配当が届いていました。

が、ブログに記録を残してから郵便局で配当を受け取ってこようと思って避けておいたらすっかり忘れてしまい、こんな時期にご報告することに・・・。

優待はしっかりご紹介していたのですけどね。

 

sapic.hatenablog.com

 

ほかにももう1社同じような封筒がありましたので、近日中に郵便局へいかなければなりません。

 

2017年3月期の期末配当

 

2017年3月の期末配当は1株9円。

さぴこは100株ホルダーですので900円の配当となります。

中間配当も1株9円でしたので、年間1800円の配当をいただけた計算です。

来期は年間1株20円の配当を予定しているそうなので、2円の増配とは嬉しい!

なんとか右肩上がりに増えていって欲しいところです。

 

 

 

第69期報告書より

 

 

配当金領収証と一緒に第69期報告書も同封されていました。

この報告書の中でちょっと面白いものがありましたのでご紹介してみます。

こちらです。

 

 

この商品ラインナップ。

製品群別の売り上げ構成比がでているんです。

1位は水産加工製品。

やはりイカ製品が強いのか水産加工製品が約44%と半数近くを占めています。

そういえば茎わかめもとってもおいしいんですよね。

2位はなんと酪農加工製品。

やはりチーズ鱈といえばなとりですから。

チータラ、大好きです。

3位が畜肉加工製品。

サラミやカルパス、ジャーキー系もおつまみとしては外せません!

予想では2位が畜産加工製品なのかなと思っていましたが、やはりチータラ効果はすごいんですね。

 

かくれ株主優待?

 

今回、なとり株主様工場見学会のご案内というのも一緒に送られてきています。

一応かくれ株主優待、になるのでしょうかね。

来年もあるのかどうかはわかりませんが。

 

 

埼玉第二工場(チーズファクトリー)の工場見学ができるというもの。

合計40名ということなのでなかなかの倍率になりそうです。

私は遠いので応募しませんけど、チーズ鱈の製造工程を見ることができるそうなので参加できる方はかなり楽しみなのではないでしょうか。

近くなら絶対応募していたと思います

昨年はイカの不漁でダメージを受けたなとりでしたが、今年のイカはどうなるのでしょう。

最近のチーズ鱈推しは、イカの不漁に利益が左右されないようにチーズ製品や肉製品のシェアの拡大をしていこうということの表れなのかもしれませんね。

 

来年の株主優待はどんなものが送られてくるのか、楽しみです。